【無職】失業保険の受給終了と仕事探し

この記事は約3分で読めます。

しらたまです。

失業保険の受給が終わる…

労働の再開が必要です。

近所の会社、永遠に求人を掲載中

indeedを見ていると、長いあいだ掲載されている企業が多い。

私は近所限定で探しているので、そもそも企業の数が限られているのもあるけど。

Gemini(無課金)に聞いたところ、以下の理由が推測されるらしい。

  1. 求人会社との契約期間中は掲載を続行している(良い人がきたら追加採用する気でいる)
  2. 採用予定人数が多く定員に達していない
  3. 求人掲載したけど手が回らず放置されている
  4. 離職率が高い

…1以外のブラック臭がすごい。

でも、これは大人の大半が知っていることで、調べるまでもない話な気がした。

スポンサーリンク

人手不足の原因

私の住まいは郊外で交通の便が微妙なので、都心よりは不利だろうとも思ったけど、子供が多いので、働きたい主婦層は少なくないはず。

やっぱり企業に問題があるんじゃないかなと思う。

私はフルタイム勤務が無理なので、短時間勤務の求人を見ているのですが

  • 急なお休みもOK
  • 15時までの勤務OK
  • お子さんのいる方が長く勤めている職場です

と書いてある求人がちらほら…

そんないい職場なら、滅多に退職者が出ないだろうし、長期間求人を出す必要ないはず…

なので企業の口コミを探すと、想像通りのと悪い口コミがあります。

主観で書き込まれる内容なので、全てを信じはしませんが、ずっと求人していて悪い口コミもあると、やっぱりな〜と思います。

スポンサーリンク

嘘だらけの求人!時間泥棒!

週2日、1日6時間から勤務可能!

と書いてあるのに、面接時に週4日8時間のシフトにはいることが必須です、大丈夫ですか?

と聞いてくる企業なんかも割とありました。

そもそも募集要項と違いすぎるし、応募時も履歴書にも「週3日希望」と書いたし、後出しの条件交渉は困るので、辞退する。

と伝えたら「週3日で調整するので!」と食い下がってきた会社もありました。

もちろん断りました。

というか面接に来るための時間と交通費を返せ〜!

泥棒〜!

これって、仕事が決まらずに困っている人などを、なし崩し的に企業側に都合の良い条件だけで採用しようとしてません?

それで人材確保できたらラッキーみたいな。

企業求人はボランティア募集ではないので、利益のための人材を確保する必要があることはわかりますが、このやりかたは本当に迷惑。

法律か条例で禁止しておくれよ〜

スポンサーリンク

コンプラ無視の面接

正社員での転職活動中、結婚・子供・介護の可能性を聞いてくる企業が多かったです。

フルタイムで急に穴を開けられるのが困るのはわかりますが、今の時代にそれを聞くのはNGじゃないですか。

でもこの無礼は、非正規雇用に切り替えてからも、変わりませんでした。

こちらとしては、フルタイムで働かない理由があるから、非正規求人に応募するわけです。

なのであらかじめ個人の事情を踏まえて、職場に迷惑をかけない勤務日数などの条件提示をして、この条件と能力で問題がなければ採用してください〜

という感覚なのに、踏み込んであれこれ聞かれても、香ばしい会社としか思えないんですよね。

私は過去の自分調べ(面接と入社後の実態)を元に、面接でコンプラ無視してる会社は避けるようになりました。

企業として最低限のことが行われていないとか、一般従業員に自分の個人情報が漏れているとか、全く信用できない体制と人材で構成されている職場が多かったので、結構敏感になっています。

スポンサーリンク

まともな会社で働きたい

あちこちに話が逸れてましたが何が言いたいかというと(?)

個人情報と労働者の権利がまともに守られる会社で働きたいです。

あと、面倒な同僚がいないところ、いたとしても許容範囲内であること。

さて〜

今日も求人チェックするか〜

本日も読んでくださりありがとうございました。

それでは、また(^ω^)

タイトルとURLをコピーしました